広島に行ってきました

9月16日に東広島市西条の泉ホールにて料理バカ酒場vol.2が開催されました。

料理バカ酒場とは、

料理が好きで、酒が好きで、ワインが好きで、人が好き。ただそれだけで大阪、広島、福岡、佐賀の名だたる名店が集まって結成された「チームバカ酒場」によるお酒と食のイベントです。錚々たるメンバーの中、当店はひっそりと混ぜてもらいました。

第1回は陶器の街唐津で。そして今回の第2回は酒の街東広島市西条での開催となりました。

当店は前日に広島入りして「夜明けのジョニー農園」へ。

東広島にある無農薬・無化学肥料で作る有機野菜と平飼い養鶏の農園です。ここで、イベントで使う野菜を収穫させてもらいました。

収穫したのは元気で若い繊維があまり気にならない四角豆と四角豆の花。そして、大きくて張りのあるジャンボシシトウ。それから平飼い養鶏の卵も。

間引き人参やUFOピーマンなども持ち帰り用に収穫し、ついでに仕込みまでさせてもらいました。

今回のメニューは、ジャンボシシトウの出汁醤油漬けを平飼い養鶏の卵で巻いた出汁巻き玉子と四角豆のピクルス。

当日はテラスでの調理だったので太陽の光も風も強くて大変でしたが、会場はお客さんで埋め尽くされ、活気が凄かったです。本番中はひたすら玉子を焼く事に集中で、あっという間に時間が過ぎていきました。

イベント終了後、オストリアタムラさんで二次会(打ち上げ?)が開催されました。本番中と違って皆さんリラックスされていて、会話も弾んで楽しめました。

この時間が大切なんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。